てつちんのけちけちブログ

主に、家計、家(新築して9年目)、
節約、嫁さん、子供(8歳)について、ブログを書きます

抵当権抹消手続きを自分でする

住宅ローン完済の抵当権抹消をどうするか
迷いましたが、ネットで調べると簡単そうなので
自分でする事になりました。


10日に有給取り、法務局に行きました。
事前にろうきんから必要書類をもらい、ネットで
調べて書類を作成しました。


法務局の相談コーナーで提出書類を確認、一部訂正
してもらい、収入印紙2000円を張って提出しました。
時間は15分で終わりました。
後日、提出書類に補正がなかったので、登記完了書を
受け取り行き終了!


抵当権抹消費用は2000円でした。


はじめて法務局に行ったり、めんどうな事もありましたが
以外に簡単で、ろうきん紹介の司法書士に依頼したら
2万程度なので、約1万8千の節約になりました!


×

非ログインユーザーとして返信する